ニセコひらふ ペンション・フルノート| ニセコ グランひらふ スキー場そば

Niseko Full Note
Mr & Mrs Shimatani

島谷昭一、和子(フルノート・オーナー)

島根県生まれの東京育ち。会社勤めころに転勤で札幌に移動したとき自然にあふれた北海道がすっかり気に入ってしまい夫人の和子さんと1982年に新婚旅行で訪れたことのあるニセコへの移住を決意。ニセコのペンション街では草分け的存在で当時は「実際住んでみたら誰もいないわけだから電気もない、水道もない、雪だって一冬11メートルも積もる訳だから本当に大変で最初はえらい所に来ちゃったなーって思いましたね」と笑う。

おおらかで飾らない人柄を慕って宿泊客だけでなくスタッフや近所の人々ほとんどが「父さん」「母さん」と親しみをこめて呼んでいる。

「大勢の人との出会い、繋がりが何よりも大きな財産」その言葉には20数年にわたって暖かく献身的に周りの人々に接し続けてきた実績に支えられた真実味がある。


• Full Note Brothers (Article on Powderlife.com)「英語記事」